うぇぼし〜のメモ帳

感じたことや思ったこと、やってみたことなどを書いていきます。

【ApplePayの備忘録】カードSuica定期券から6s以前のiPhoneとペアリングしたAppleWatchへの定期券情報転送方法

こんにちは、うぇぼし〜です。

今回は「iPhone5からiPhone6sまでのカード型Suicaを直接読み取れない端末」を持っていて「VIEWSuica定期券」若しくは「Suica定期券」から「AppleWatch Series2以降のApplePayに吸い出したい」人向けのお話です。

 

過去記事(Blogger)より多少変更を加えて掲載しております、バージョンが違う等でUIが違いますが操作方法はほぼ変わりません。

 

用意するもの

  • iPhone 6s or 6(Plus含む) or SE or 5s or 5(以下iPhoneと記述)
  • AppleWatch Series2以降(以下Watchと記述)
  • モバイルSuicaに対応したAndroid端末(以下Androidと記述)
  • とにかく待つ忍耐力

前提として

今までのiPhone、そしてAppleWatch単体ではiPhone7以降で対応している直接の吸い出しは”不可能”です。あぁ残念。

カードを追加画面

Suicaアプリからカード読み取りを選ぶとなぜかクレジットカードを読み取るモードになる。

手順

STEP1 Suica付きクレジットカードからSuicaカードに変更

[VIEWカード定期券の場合以外はSTEP2へ]

先ずはJR東日本みどりの窓口に行きましょう、「VIEWSuica定期券を普通のSuica定期券に戻してください」と伝えれば作業を進めてくれます。

ここでの注意点は、デポジットで500円必要になることとVIEWカードの中に入ったSF(チャージしているお金)はVIEWカードの中から吸い出せないことです。

VIEWカード

Suica定期情報の抜けたVIEWカード

再発行したSuica

発行したSuicaカード、再発行と書いてある。

これでSuica側の準備は完了です。 Suica付きクレジットカード(いわゆるVIEWカード等)はSTEP2記述のアプリ転送対象外ですがこういった作業をすることで作業をすすめることができます。

STEP2 AndroidモバイルSuicaアプリに転送

まずは普通にSuicaカードからAndroidモバイルSuicaアプリに定期券情報を移す作業を行ってください。

これについての説明はJR東日本の公式サイト内にて記載されておりますので省略します。

mobilesuica.okbiz.okwave.jp

VIEWカード会員以外の場合はここで年会費がかかりますのでご注意ください。 また、この時移行したSuicaカードはSFのみ生きている状態になりますのでみどりの窓口で返却しデポジットを回収しましょう。

さぁここからです、何故かモバイルSuicaアプリ特有の翌朝5時待ちです。システムの関係で5時まで待たないと作業が進めません。

STEP4 AndroidからiPhoneに機種変更扱いをする

さぁここまで来たらあとは簡単です、AndroidモバイルSuicaアプリの「会員メニュー」→「機種変更操作」をタップして機種変更扱いモードにします。

 

iPhoneに「Suicaアプリ」をインストールしたら機種変更のボタンをタップして作業を進めましょう。

 

ログイン画面からの画面の指示に従って作業を進めていくと機種変更扱いにてSuicaをWatchに登録することができました。

カードを追加画面

機種変更扱いができ次第Watchに追加できる画面が出てくる

mobilesuica.okbiz.okwave.jp

STEP5 ApplePayの基本的な設定をする

あとは画面に沿ってエクスプレスカード設定の確認を進めます。

 

エクスプレスカード設定

エクスプレスカードに設定するのを忘れずに!

以上で完了です、iPhoneで既存のSuicaカードから取り込むことができました。

 

Suicaメイン画面

無事に定期情報を保持したままWatchへと追加ができた

まとめ

こんなもんですかね、僕のパターンは特殊すぎて他にはいないかとも思えますが備忘録的に書いておきたいと思います。

 

質問等ございましたら出来る限りの回答ではありますがコメントへどうぞ。